--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

♂ Dd しつけ教室に行く (^^)

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

2004/10/2(土) 曇り

今日から、以前見学に行ったDOG1のしつけ教室に通う事にしました。
前回は夏の暑い日に見学に行き、暑くて死にそうだったので
涼しくなってからと、やっと今月から行くことにしたんだけど
場所が海の側なので、今日は特に天気悪くて
これまた、寒いったらありゃしない・・・(ーー;

初っ端からDdは、他の犬にワンワン攻撃だし(>_<)ゞ
今回は同じダックスは見当たらず、大型犬や
今回初めて参加の、自分がリーダーと思ってる柴犬等・・・

この柴犬、7ヶ月なんだけど・・・
以前TOKIOの番組で見た、駄目犬のドーベルマンのように
綱を引っ張ったら、寝転んだまま引きずられて歩かない(爆)
で、しつけに入ってリードを引っ張られだすと
飼い主に牙を剥く始末・・・良かった上には上が居て(苦笑)

以前見学した時に、ワンワン吠えてたコーギーも来てて
今回で5〜6回目くらいで、あんなに吠えてたのが
落ち着きが出てて、ビックリ!!(@_@)
大体5回目くらいで、随分変わってくるそう・・・
本当なら嬉しい♪

でも、今日Ddは、ちょっと褒められた。
意外と顔見てるし、ちゃんと出来るようになるよ。と
やっぱり、ひなっちゅ♪が一緒じゃないと出来るのか?
しかし、家に帰るといつものDdに戻ってたし( ̄w ̄;ノ)ノ!!

めろ♪はちょっと、怒られた。
掛ける声にメリハリがないらしい・・・
怒る時はもっときつく怒れといわれた(~へ~;)ウーン・・・

2004/10/17(日) 晴れ

今日も、着いた途端、他のわん達にわんわん攻撃(ーー;
前回ちょっとは仲良く慣れた黒ラブ君の事も忘れたみたいにワンワン(>_<)ゞ
暫くして少し慣れたけど、イエローのちょっと肥満気味のラブにはワンワン
大人しいラブちゃんだったのに・・・ただ吠え方が、威嚇だけとは違い
凄い悲痛な吠え方してて、何だか訳分からん・・・
今回もう1匹柴犬が増えてて、何故か、柴犬には異様に反応する。
相性悪いのかなぁ〜?

今日は、前回のおさらいで、横に付いて歩くのとお座りと待てを復習。
横に付いてお座りがなかなか出来ないのと、周りに気が散って
集中できない。これは飼い主の命令が優柔不断だからだそうな( ̄▽ ̄;
リードのしゃくり方を改めて習う。その後、Ddにも集中力が多少出てきて
お座り以外は上手く出来るようになった。先生が見本を見せてくれる時の
Ddはとても、怯えた目で先生を見てる。(* ̄m ̄) ププッ

新たに、呼んで来たら横に付ける方法も教わったが、これがなかなか難しい。
リードの根元(首輪のすぐ近く)を持って、顔を足に寄せて、クイッと手を返して
身体も横に付けるんだけど、そのクイッが難しい・・・(^_^;

わんこにモテモテの所長さんも、Ddには手を焼いてました。( ̄▽ ̄;
まだ、僕に慣れてないから・・・と、横に付けのお手本の時
そう言いながらやってました。
確かに、
Ddはいざとなると、ヘッピリDdに変身してしまい
ずっと、めろ♪に目で訴えてて・・・
一瞬ひなっちゅ♪かと思っちゃった。
(ーー;

家の前だと、集中して出来るけど、何処でも出来る様にしないといけない。
今度は、公園でも練習してみよう。

2004/11/3(水)雨のち曇り

宇部は午前中に突然集中豪雨みたいな雨が降り出し、短時間に
振っては止み、振っては止みを繰り返し、今日は中止かなと
電話をしてみたら、阿知須は朝降っただけで、大丈夫との事。
午後から晴れ間は出てたけど、やっぱり海の側・・・
風が寒〜い(>_<)ゞ

相変わらず、飽きもせずワンワン攻撃から始まるしつけ教室(ーー;
でも、今日は車を降りたとたん、おっ、大丈夫か?と思ったのも束の間
隣の車の後ろのキャリーに入っていたわんに、通りすがりに
いきなり吠えられて、びっくりして吠え出したので仕方ありませんでした。
まぁ、その後はまたいつもの様に吠えてたから、一緒なんだけど(o_ _)oパタッ

今日も前回の復習から、前回よりも集中力無くてお座りと待てがイマイチ。
今日はリードの引き具合、引く方向、力の入れ方等再度勉強しました。
見てると出来そうなんだけど、実際なかなか先生のように出来ない。
横に付けるコツも再確認して、何度か練習していたら、突然ヒョイっと出来て
出来た事にめろ♪がびっくりしてて、思わずDdを褒めるのをすっかり
忘れてました。( ̄▽ ̄; ごめん・・・Dd m(_ _)m
でも、お陰で?次回まで完璧に出来るように、宿題になってしまいました。
( ̄w ̄;ノ)ノ!!
Ddは先生に付くと、相変わらず、すがるような目でめろ♪を見てる・・・(ーー;

今日は、berry君と同じチェサピークのデモンストレーションを見ました。
実はキャリーに入ってて、Ddに吠えたのはこの子でした。(苦笑)
でも、凄いんです。ノーリードでお座り・待て・伏せ・来い・付け等
きびきびした動作で完璧にこなしてました。
ただ・・・ずっと、最後までキャリーに入れられてたせいか、遊びたくて
うずうずしてた様で、ワフッワフッ言いながら、命令に従ってました。(爆)
しかもお座りは、一応してるんだけど、お尻がきちんと下に着いてなくて
10cmくらい浮いてました。可愛いでしょ?
これは、ひなっちゅ♪も時々するけど・・・(* ̄m ̄) ププッ

あっ、書き忘れてたけど、この日Ddは、1度ワンワン吠えてた時に
力みすぎたのか、ウンチを2粒漏らした・・・( ̄w ̄;ノ)ノ!!

2004/11/21(日) 晴れのち曇り

今日は前回の事もあり、準備万端に防寒して行ったんだけど
日が照っている間は結構暖かかった・・・
4回目のしつけ教室、着いた途端のワンワン攻撃は挨拶代わりの様で(>_<)ゞ
本当に5回目で変わるのだろうか・・・・・・・この調子だと無理だな(o_ _)oパタッ
行く前にアイコンタクトの練習はして行ったんだけど・・・復習初っ端から
出来ない・・・しかも、ボロボロ(ノ>_<)ノヒィィ・・・

公園に練習行ったときに、あちこちに吠えて引っ張りまわして、チョークが
首に食い込んでたことを言うと、やっぱりシャクリ方が駄目な様で・・・
先生にお手本を見せてもらうと、なんてお利巧なDd・・・アイコンタクトは
出来ないのに、先生がリードを持つと、何も言わずとも、めろ♪にアイコンタクト
超集中!!!ヾ(- -;) オイオイ
やっぱり、めろ♪次第らしい・・・
やる事に関しては、ちゃんと覚えているらしく「完璧」との、お褒めを戴いた。
なのに・・・・・・・・・・・・・・・・
どうも、Ddになめられてるらしい。上下関係がキチッと出来てない。(T-T)

今日、しつけ中先生に、Ddは「喜怒哀楽」が少ないねぇ〜・・・と、言われた。
はい、「喜び」が少ないんです。と答えた。呼んでも上目遣いで見るし・・・
でも、喉の所まで「ブリンドルですから・・・」と、言いたかったのを飲み込んだ。
これは、ブリンドルを飼ってないと、言っても通じない事なのである・・・( ̄▽ ̄;

しかし、しつけ終了後暫くしてふと見ると、Ddの首元がフケだらけ!!(@_@)
なして?シャンプーして間もないし、来る前にブラッシングもして来たし・・・
チラッと聞いてみたら、今の時期乾燥しやすいから、シャンプーは何使ってます?
とか、服が擦れて出てるんじゃないかとか言われたけど、確かにメッシュベスト
着せてたけどブカブカなやつだし、服で擦れるくらいならチェーンカラーでしょ・・・
と、思ったけど・・・どうもストレスのような気がする。その証拠に、家に帰ったら
すでに治まってたし・・・┐( -"-)┌ ヤレヤレ

2004/12/5(日) 晴れ

4・5日の2日間は、福岡でJAHAのしつけ講習会を受けてきました。
行くまでは、福岡までちょっとかったるいと思ってたけど
いざ行って、講座を聞くと結構楽しかったし、今まで知りたかった事が
1歩奥に踏み込んで、いろいろ聞けて凄く為になりました。
まぁ、めろ♪が実践でそれが出来るかどうかは別として
目からうろこって感じの内容でした。
教えてくれたロビンさんに感謝♪

ただ、山口県にJAHAのインストラクターさんが
やっぱり居なかったのは残念でした。
インストラクターさんについて、しつけを習いたいとつくづく感じた講習会でした。
お金と暇と興味のある方はこちらへどうぞ(笑)

2004/12/19(日) 曇り

今日は車の中で大人しかったから、おっ?・・・と思っていたら
案の定、車を停めた途端、視界に入ってきたのか吠え出した。
さてさて、吠えるのは相変わらずでっと・・・ φ(..;) メモメモ
でも、今日はコーギーが3匹も居たけど、前ほどは吠えず
一応、吠えつつも挨拶程度のクンクンはしていた。
これは、相手の子のしつけのお陰だけど、多少は進歩???
しかし、5回目だと言うのにとてつもなく微妙な進歩です。(ーー;
前回、飼い主の袖口や服に噛み付いていたラブくん
Dd同様、ほかの犬に対しては吠え掛かっていた。
でも、Ddと違う所は、本気なので近づけさせられなかった事(苦笑)

Ddは、外だと集中力が無い・・・先生だとある・・・
いや、違うめろ♪に対しての集中力が無い・・・
つまり、興味が他のわんに行ってるって事・・・

だから、待てが出来ない(基礎なのに・・・)
しかし、何とか横に付くのは出来ている様
後はしっかり、号令をきちんと与えてやるだけと言われた。
それから、リードを引っ張らなくても付けるように練習です。

今日は、伏せの教え方を習った。
家では食べ物があるとするんだけど(^_^;
まず、お座りの状態から、顔の前でリードを足で真下に踏んで引っ張る。
と同時に、手で背中をポンッと押してやるんだけど・・・
これが意外にも難しい。
踏み方も上手く踏めないばかりか、踏んだと同時の手の
タイミングも合わないばかりか、押し方も・・・
最初からボロボロ状態で・・・大笑いされた。( ̄▽ ̄;
しっかり宿題になりました。

しかし、Ddはまだ恐怖の為吠えているようで、またストレスなのか
前回ほどではないが、やっぱりフケが多少出てしまっていた。(~へ~;)ウーン・・・

2005/1/16(日)雨

雨のため、勝手に中止にしました。(^_^;

2005/1/30(日)曇り

前回休んだのと、復習を怠ったため、今回は四角く線の上を歩く復習で
もう、ボロボロ状態でした。(ノ>_<)ノヒィィ・・・
相変わらず先生だと、恐怖のためかちゃんと出来るんだけど・・・(ーー;

渋滞で遅れていったので、Ddの番の時は、他のワンがもう帰ってて
あと1匹残っている状態でした。
なので、その後リード無しで線上を横に付いて歩くのは、へなちょこDdの為
意外にもちゃんと付いて来てくれた。(* ̄m ̄) ププッ

更に今日はね新しい宿題をもらってしまった。( ̄▽ ̄;
横に付くのを徹底するのと、実は伏せもまだ不完全なのに
伏せの状態から座らせて、立てを教えること。(しかも3秒以内)
絶対無理だ・・・(T-T)

2005/2/6(日)曇り

w(☆o◎)wガーン・・・わっ忘れてた・・・
今日はしつけ教室の日だった。今思い出した・・・・( ̄_ ̄|||)どよ〜ん (今7日 0:05)
朝から家中の掃除・洗濯してて、買い物行って、ひなっちゅ♪達の手作り食作ってて
ひなっちゅ♪トリミングにつれてって、Ddと散歩に行って、帰ってシャンプーして
ご飯作って、ひなっちゅ♪迎えに行って・・・・・1日終わってた(o_ _)oパタッ

2005/2/20(日)雪のち曇り

先週忘れていたから、絶対休めないしつけ教室。でも雪降ってるし、海べりは超寒い!!
さすがに耳当て持参して行きました。それでも寒〜い!!
初っ端から、前々回の宿題の「立て」出来るようになった?と聞かれ・・・
「出来てません!」とキッパリ( ̄▽ ̄;

線上を歩く復習から始まり、止まって横に付いて座る。歩きがボロボロ(ーー;
でもその後、座れから伏せが、あれま簡単に伏せちゃった・・・普段、ご飯前に
散々伏せをさせて待たせてるからか、声だけでも伏せてくれた。(T▽T)ウルウル〜
ただ、その後の立てがやっぱり出来ない。と言うか、腰が引けてる。(苦笑)

コツを教わって、リードを少し前に引っ張りながら、お腹をちょんと触って立たせる。
立てと横に付くのを地道に教え込むことが、今回の宿題になりました。

以前散歩中に、Ddが斜め前に走り出してきて、後ろから避けようも無く、ボカッっと
蹴り飛ばしてしまった事があり、それ以来あんまり横に付かなくなった
( ̄‥ ̄)
でも、先生はあんまり関係ないといわれたけど・・・

今回もノーリードでもやってみた。歩くには、時々逸れるけどまあまあ付いてきた。
でも、止まれない・・・(o_ _)oパタッ
コーギーに気をとられて脱走しかけて、先生が声掛けたら、Ddは先生が怖くて
更に逃げたε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン 何度通っても先生に慣れない(>_<)ゞ

2005/3/13(日)雪

今日は、先生が雪の為、美祢の山奥から出て来れなくて中止になりました。(笑)

余談 : 先日、ふと見るとDdは左前足をゴキブリホイホイに捕まってました。(ーー;

2005/3/20(日)雨/曇り

しつけ教室に出かけた途端、雨がパラパラしだしてきて、着いた時に本降りに(ノ>_<)ノヒィィ・・・
何とか小降りになった頃、しつけ教室は続行された・・・(ーー;
途中から止んではきたが、風が強くてやっぱり寒い。
何故しつけ教室の日に限って天気が悪いのか・・・
Dd・・・こいつもしや、雨男か???( ̄▽ ̄;

後1回で終了だと言うのに、Ddのワンワン攻撃は治らず・・・(o_ _)oパタッ
しかも、最後まで先生にも懐かず・・・
とりあえず、伏せはいつも食事前にしてたせいか割とすんなり出きる様になったけど
いざ伏せてしまうとそこから、座れが難しい。
でも、今日は、座れから立てにもって行くコツを教えてもらい、ちょっと分かった。
Dd本人は、いまいち立てと待てが分かってないようだったが・・・(苦笑)

しつけ教室に来ているゴールデンの子は、隙があるとよく脱走する。(笑)
リードを持っているとしないんだけど、リードを離して、待ての状態から来いをする時
突然、自分のリードを咥えて脱走する。待ってる間、隙を伺ってるのが分かって
めちゃくちゃ面白い。(* ̄m ̄) ププッ

捕まえられて、たっぷり怒られた後しつけ再開(笑)
今回は、ロングリードを借りてそれを先生が持っていると言う状態でやってみた。
またしても、隙を伺っているのが分かって、周りからも笑いが出た。
でも、今回は一瞬咥えて逃げようとする素振りを見せたものの、いつもとリードが違う事に
気づき、戸惑いながら暫く考えて諦めた模様。更に周りから爆笑の声。(* ̄m ̄) ププッ
その後はちゃんと言うこと聞いてました。

次回(4月)の予定が分からなくて、先生待ちで珍しくみんなが残っていたので
突然、みんな並べて待てをすることに。
案の定、Ddはワンと一列に横並びしただけで、ブルブルブルブル・・・後ろ足が震えてる(ーー;
少し落ち着いたところでも、1mも離れると、くっついて来て動いてしまう。
何度やっても、何度やっても、何度やっても・・・┐( -"-)┌ ヤレヤレ
またもや宿題にされてしまった。

でも、Ddよりうわてなコーギーが居たのでちょっとホッとした。
でも、あの子はDdより年下だよなぁぁ〜(>_<)ゞ

2005/4/2(土) 雨

今回は、しつけ教室の都合で、来週に延期です。天気悪かったのでラッキー♪

2005/4/9(土) 晴れ/曇り

しつけ教室最終日、初めてのいい天気♪わーい\(^0^)/
最後だと言うのに、相変わらず成長の見えないDd・・・(T-T)
特にワンワン攻撃は結局治らず・・・思い切ってお預けして、しつけを入れて貰おうかとも
思いたくなるほど、駄目飼い主でした。言い方が優しすぎると、最後まで言われ続けた。( ̄▽ ̄;

はっきり言って、Ddは外では飼い主に興味がない・・・集中力もない・・・
後へ・座れ・待て・伏せ・立て・横に付いて歩く・・・どれも中途半端・・・
特に後へと待てを、完璧にするように言われた。

一通りしつけが終わり、あぁ〜これで最後かぁ〜・・・と不出来にも思っていたら
今回は雪で1回休んだから後もう1回と言われ・・・???
だって、雪で伸びた分は今日だったはずなのに???
まぁ、何はともあれ、もう1回来ることが出来るようだ。せめて、待てと後へをもう少し完璧に
練習しておこう。

ただ、しつけも完璧に出来ていないのに・・・5月22日(日)に、やまぐちのドッグランで
「ドッグランやまぐち杯 第1回 訓練競技会・アジリティ競技会」なるものが開催されるのに
先生から絶対来てねと言われ・・・(ノ>_<)ノヒィィ・・・
そっそこで、Ddになっ何をしろと???

まぁ、バーベキューもあるし、いろんな犬が来るから、見るだけでも楽しいらしい。
しつけ教室に通っていなくても参加OKなので、希望者はめろ♪か、
ドッグランやまぐちへ(^-^*)

2005/4/17(日)晴れのち曇り

午前中から、ミニオフをしていたので、今回最後にひなっちゅ♪同伴(苦笑)
ひなっちゅ♪にもしつけ教室の雰囲気を密かに・・・と思っていたけど
やっぱり、抱っこしていないとワンワン攻撃が始まった。断念〜!!(o_ _)oパタッ

何だか最後だという感じになれなかったけど
やっはり今日が最後とシミジミしてる場合じゃなくて・・・( ̄▽ ̄;
思ったほどの効果が上げれなかった、自分が情けないf(^^;) ポリポリ
まぁ、しつけ教室以外に、殆どと言って良いほど、復習をサボってれば当たり前か・・・

それでも、最後という事で、CD1のコースをリードなしでやってみる事に。
しかし、オフ会での疲れか、ひなっちゅ♪のせいか(この間、ひなっちゅ♪は車に乗せてた)
2度も車へ逃げ帰ろうと、コースを外れた。(>_<)ゞ
結局最後まで懐かなかった先生が、車側に立って(笑)再開!!
先生の力を借りて?何とか、うろうろしながら、コースを行って帰って
完璧な座れと伏せ・怪しげな立て・ボロボロの待てと来い・・・

ふうぅぅ〜・・・結局こんなもので終了〜!!コーギーの子にもしっかり追い抜かれてたし
来月のバーベキューだけ申し込んで帰る筈だったのだが・・・
先生、何を血迷ったのか、あんなボロボロ見てて、まだCD1に出ろと言う(ノ>_<)ノヒィィ・・・
「あれ位だったら大丈夫、通る様になってるから」って・・・それって、ある意味どうなのかと思うが
断固拒否して帰りました。赤っ恥書くには、まだ勇気が・・・( ̄▽ ̄;

5/1は、ドッグランやまぐちに山口のしつけ教室を下見がてら行ってみる事にします。
Ddには、中途半端で終わったしつけ教室、申し訳なかったけど、まだこれからも家で続けられるし
全然効果なかったわけじゃなくて、お散歩の途中でも吠えずに通過できる場所も増えてきた。
なので・・・これからも付いて来てね、Dd・・・m(_ _)m